通常検索
カテゴリ検索
詳細検索

eBookの禁止事項違反について

Maruzen eBook Libraryより禁止事項違反の事例が発生したとの通知がありました。
eBookやEJ、DBは利用者がルールを遵守し利用することを前提として ダウンロード機能を始めとしたサービスが成立しています。

契約に違反する利用があった場合、それが一個人の不注意な行為であったとしても、契約機関全体がサービス停止になることがあります。
本件の処置として現在、対象となった出版社(講談社)のすべて書籍についてダウンロード機能が中止されています。

下記のルールを確認し、違反行為のないよう利用をお願いします。
禁止事項 ※下記の行為は固く禁じられております。
1. 一人1タイトルあたり、「印刷/保存」画面上に表示されているページ数の上限を超えてダウンロードすること。
2.ダウンロードしたファイルを、ダウンロードした本人自身の調査・研究目的以外で利用すること。
3.ダウンロードしたファイルを、研究室内・企業内・ゼミ内 ・グループ内等で共有したり、第三者に譲渡・流通・再配布すること。
4.複数人数による共同で、1タイトルのページ上限を超えてダウンロードすること。
5.著作権者に無断で他のメディアに転載したり、改変したりすること。
6.理由や目的を問わず、本サービスもしくは電子書籍に用いられている技術的保護手段、又は、技術的制限手段を解除・変更・無効化等、制限を回避すること。
7.その他、利用規約(※)において禁止されている行為。
※ MeLの利用規約(https://elib.maruzen.co.jp/app/eguide/agreement.pdf)

先生方へ
教育機関における授業でのご使用の際は、
著作物の教育利用に関する関係者フォーラムによる 「改正著作権法第35条運用指針」の最新年度版に基づくご利用をお願いいたします。
https://forum.sartras.or.jp/wp-content/uploads/unyoshishin_20201221.pdf

Japanese
タグ