通常検索
カテゴリ検索
詳細検索

図書貸出郵送サービス(往復無料)をご利用ください

バーチャル図書館で気になった本やOPACで検索した本がお手元に届きます。是非ご活用ください。

5月より、対面での授業が再開され全員登校になりますのでサービスを休止いたします。
最終受付は2022年4月27日(水)17:00とし、それまでに予約された資料は郵送対応いたします。
今後は来館しての利用をお願いいたします。
なお、新型コロナウィルス感染拡大に伴う授業状況により、再開を検討いたします。

対象者 本学に在籍している学生
貸出冊数(上限) 5冊
貸出期間 学部生2週間(国家試験問題集1週間)、院生1か月間
※マイライブラリから延長手続きが可能です。詳しくはこちら
一度に予約申請できる冊数 3冊(上限を超えると予約手続きに進めません。)
備考 今後の情勢により図書館スタッフが出勤できなくなった場合中止となる場合があります。回数制限はありませんが、予算に限りがありますので期限前にこのサービスが終了する場合があります。ご了承ください。

1.申請方法

OPAC(https://kensaku.my-pharm.ac.jp/opac/complexsearch)で検索の上、予約ボタンから申請してください。希望資料を3冊まで予約できます。検索結果一覧の「状況」が「貸出不可」の図書は貸出できません。

予約の通信欄に受取先の郵便番号・住所・電話番号を記入してください。発送に使用する「レターパックプラス」は対面受取になりますので、必ず受け取り可能な住所でお願いいたします。

・一度に入る冊数・大きさには限度がありますので、入りきらない場合は複数のレターパックに分けてお送りいたします。
・禁帯出本/雑誌/辞典/辞書類およびレターパックに入らないサイズの図書は、郵送貸出の対象外とさせていただきます。
★ガイドライン資料については、診療ガイドラインデータベースで閲覧できるものもあります。図書館HPのデータベース一覧からアクセスしてください。
・他の利用者と希望が重なった場合は、タイムスタンプ順に対応させていただきます。ただし、予約資料の順番が回ってきたときに貸出冊数が上限に達していた場合は、次の予約者を優先させていただきます。
・現在貸出中の図書について返却を希望する方は、返却用のレターパックを希望の旨を予約通信欄、メール等でお知らせください。
・送付先は日本国内のみとさせていただきます。ご了承ください。

2.予約後の流れ

受付 予約申請を確認後、貸出手続きを行います。
※予約状況は、マイライブラリでいつでも確認することができます。ログインしてご利用ください。
発送 準備が出来次第発送します。貸出処理をした日が貸出日となります。
受取 レターパックは対面で届けられ、受領印または署名が必要です。(https://www.post.japanpost.jp/service/letterpack/index.html

・複数予約がある時は予約受付順に発送します。
・貸出上限に達している場合や延滞中の本がある場合は貸出できません。その分が返却(図書館に到着)されてから次の予約資料の貸出手続きをします。
・貸出手続きができずに保留期限を過ぎた資料は、予約がキャンセルされます。ご了承ください。

3.返却方法

貸出時に同封されているレターパックを使用して返却してください。
図書館が返却処理をした日が返却日となります。返却手続きの完了は、マイライブラリで確認できます。

なお、直接図書館に返却していただいても構いません。
その場合、未使用のレターパックは本と一緒にご返却ください。

☆返却時の郵送先

〒204-8589 東京都清瀬市野塩2-522-1 明治薬科大学図書館 宛
電話番号:042-495-8605

下記の点に注意してご返却ください。
・資料が傷まないようにビニル袋に入れてください。(往路と同じビニル袋を使っていただいても結構です)
・貸出中の資料名、バーコード番号を貸出票(レシート)などを利用して控えておくことをお勧めします。
・レターパックの「ご依頼主様保管用シール」を剥がして到着確認まで保管してください。

4.利用上のお願い

・図書館の蔵書は大学の大切な財産です。利用の際は水濡れ等に十分ご注意くださいますようお願いいたします。
・衛生面には十分な配慮をしていますので、資料へのアルコール等の噴霧はご遠慮ください。

 

未指定
タグ